[PR] アリコ

« June 2006 | メイン | June 2006 »

台湾茶 茶香好友の白磁茶器セット

June 09, 2006 Friday [ Oolong Tea(台湾茶) ] 

うちの師匠の茶香好友で6月のお薦めになっている白磁茶器セットを購入しました。
買ったらさっそく使いたくなるのが人情ってモノですよね(笑)

茶香好友の白磁茶器セット

茶杯と門香杯は他にも2セットありますが、自分のためだけにお茶を淹れたので今回写したのは1セットだけです。
とても扱いやすい茶器セットなので泡茶初心者の方にはオススメだとわしは思ってます。

茶香好友の白磁茶器セットの茶壺

茶壺です。
この白くて可愛らしい曲線に惚れました。今ふと思ったんですが、このフォルムはきっとわしに似ているから惚れたんでしょうか、わし(笑)
白磁の感触がとても心地よく、程よい大きさなので手の小さめの綺麗小姐でも扱いやすく、お茶の湯切れもいいので淹れやすい茶壺だと思いますよ。


茶香好友の白磁茶器セットの茶杯・門香杯

茶杯と門香杯です。
これもまた曲線の美しい茶杯と門香杯ですよね。
小ぶりな茶杯とも門香杯ですね。これもとっても扱いやすいです。泡茶初心者の方には非常にいいと思いますよ。また白磁なので自分で淹れたお茶の水色をチェックするのも簡単に出来ますね。


茶香好友の白磁茶器セットの茶海

茶海です。
茶海とは茶壺から茶漉しを使って一回お茶を移しお茶の味と香りを均一にし飲みやすくする役目があります。


今回の茶器セットは本当に扱いやすくて可愛くてかなり茶参福としてもおやかたとしてもオススメです。
もしお茶はあるけど道具が無いって方がいらっしゃるならこのセットをGETするとよいと思います!

個人的には文山包種茶「金萱種」文山包種茶95年春茶「青心烏龍種」参等奨ロット94坪林郷産椪風茶あたりのお茶がとてもあうと思いますよ。

| | トラックバック (0)| △PageTop